愛育病院(田町・芝浦)の分娩予約

不妊の相談をしていたクリニックが、愛育病院セミオープンシステムの対象だったので、このシステムを活用して分娩予約をしました。

 

 

愛育病院の予約について記載のページ

www.aiiku.net

 

今は電話では受け付けておらず、直接愛育病院か愛育クリニックに行く必要があると記載があります。

 

通っていたクリニックに確認したところ、今はコロナの影響で、

直接ではなく、郵送での申込になるとのこと。

 

8週目の時点で、クリニックではまだ予約の話にならず、

先生「じゃあ次2週間後ね〜」

と普通に次回受診が10週目になってしまいそうだったので、

焦って

私「10週目で予約取れますかね…?」

思わず聞いてしまいました笑

 

だって徒歩圏内で、24時間無痛分娩(和痛だけど)できるなら

そこがいいんだもの、、、

他の病院遠いんだもの、、、

 

結果的に、卵巣の腫れもあるからということで

本来2週間後のはずの診察を、1週間後の9週に快く変更してもらいました😭

ほんと先生やさしい❤️

 

後日談ですが、先生は愛育希望の患者さんには

毎回予約間に合うかひやひやするそうです笑 

かわいい笑

 

 

クリニックで、看護師さんから、提出すべき書類の説明をしてもらい、帰宅。

 

ハイリスク出産チェックとか、保険とか、

分娩予約とか数枚の資料に、必要事項を記入し、指定された封筒で

ポストに投函。

 

    分娩申込金20万円も忘れずに振り込み、、たけえ、、😭

 

数日後(たしか3、4日後くらい?)に、愛育病院から登録完了のお手紙が来ました。

診察券と、愛育病院の出産についての説明書が、オンラインで確認できる

IDとパスワードが入ってました。

 

とりあえず一安心😇

 

もし途中で分娩をキャンセルすることになれば、

手数料1万円(たけえ、、)を引いた19万円が返金されるようです。

 

無事に分娩完了できることを祈るばかり。