愛育病院出産レポ④施設

2022年のはじめに愛育病院で出産したので、その記録です。
今回は施設・設備編です。


LDR

陣痛が来て病院に行くと、受付後すぐLDRに通されます。
出産するまでずっと同じベッドでした。
簡易的なソファがあり家族もそこで待機できます。

私は出産見られたくなかったので、
夫には同じフロアの自販機エリアのソファで待っててもらいました。


■病室

たしか陣痛中?に、個室か大部屋か聞かれます。
私は大部屋の4人部屋でした。

窓際かどうかでだいぶQOL変わる気がします笑
コロナで空いていたのか、私が入院した時点では
他に1人のみで、入院3日目にもう一人入って来られました。

部屋の設備としては
各人に
冷蔵庫、テレビ、ハンガーラック、円座の椅子、授乳クッション
共用に
洗面台
がありました。

お手洗は部屋を出てすぐ隣にありました。

ゴミ箱はなく、代わりにお掃除の方が
レジ袋をベッド柵につけて、交換してくれます。

隣とは大きな棚で仕切られているので、
すぐ隣にいるような感覚ではなく、それほど気になりませんでした。



■新生児室

常時赤ちゃんが10〜20人ほどコットで並べられていました。
日中はたくさんスタッフさんいますが
夜は2-3人くらいでした。

真夜中でもすごく明るくて、泣いてても放置されてる場合もあって
少し不安になりました笑

トイレ、お風呂、搾乳の時に預けます。
寝たいから見ててとは少し言いづらい雰囲気でした笑



■授乳室

新生児室と繋がって隣りにあります。

円座椅子が並んでいて、メデラの搾乳器が4台くらいありました。

授乳練習・搾乳はこの授乳室でしていたので
入院中の4割くらいはこの部屋にいた気がします…
つらかった…

ミルクがほしい時や搾乳を温めてほしい時は
ナースコールするか、授乳室でスタッフさんに声をかけます。
声かけづらかった…



■お風呂

同じフロアに何箇所かシャワー室があります。

シャワーのみの場所や、浴槽がついている場所がありました。
※出産後は湯船入れません

風力弱々のドライヤーがありました。
シャンプーなどはありません。
バスタオルも持参です。




■自販機

新生児室のとなりの面会室のような所にあります。
上の階の売店にも買いに行きました。




■洗濯機

ありませんでした。
全日分の着替とタオルが必要。
パジャマとタオルほしかったな…




また何か思い出したら追加します。