26w1d 糖負荷検査75g

前回の糖負荷検査50gの結果発表から1週間後。

 

糖負荷検査75g(グルコースチャレンジ)行ってまいりました!

 

普段の妊婦健診とは別に、検査用に予約を取りました⏰

これは保険適用とのこと。

 

ってことは病気なのか、、そうだよな糖尿病だもんな、、

と思うと地味にショック😨

 

でも、普段の検診は、自治体の補助券使っても1万超えとかざらなのに

今回の検査は

1,410円

でした👏

普段高すぎ💰

 

 

 

今回の75gは、前回の50gと違って、前日21時以降は絶食、水のみOKでした。

普段21時以降は別に習慣として食べてないけど、

食べるなと言われると食べたくなる…(-_-;)

 

当日朝も水だけがぶのみして、朝イチで診察。

 

受付

採血

サイダー飲む

1時間後採血

2時間後採血

 

の流れでした。

 

びびりまくっていろんなブログやサイト読んで、

運動は禁止!ってあったのに、

 

サイダー飲んだあと看護師さんが

「どうします?一旦外出戻られます?」

とのこと。

 

「え、自転車乗ってもいいですか?」

と聞くと

「いいですよ~」

と軽い返事。いいんかい…(・_・;)

 

 

いちおう運動にならないように(意味ないかもだけど)

ゆーっくり自転車こいで、洗濯物干したり仕事したりして、

1時間後に戻りました。

 

2時間後も同じ🚲

 

しかし3回も針刺されると、皮膚と血管がかわいそう、、、😥

 

 

結果は次回検診時とのことで、まさかの3週間後😂

病院によっては翌日から管理入院のとこもあると聞いてたので

こんな適当でいいのかしら、、、

 

 

普段からあんまりご飯や麺は取らず、

でもお菓子はちゃんと食べる笑のでどうなることやら、、、

 

 

とりあえず、自分で計測できる体重が増えすぎないように気をつけよ。