生理不順、体重増加、ニキビ多発。

11月に、5年位飲み続けてきた超低容量ピル(ドロスペラ)をストップ。

12月から、ピルなし、避妊なし、基礎体温測定開始。

 

基礎体温はよく聞くルナルナで記録

ルナルナアプリ

ルナルナアプリ

  • MTI Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

12月はちゃんと生理来て、38日後くらいに1月に生理。

体温はややガタガタだったけど、ちょっとおそいなーくらいで生理来てたから全然気にしてなかった。

 

2月くらいから、なんか太った?ニキビが頭皮と背中にめっちゃできる?ていう感じの異変というほどでもない、違和感があった。

もしや妊娠したから体質変わった…?と思って、生理予定日の1週間後に妊娠検査薬初めて使ってみるも、真っ白の陰性。

 

体温上がってないし、そりゃそうだよなーと思って、2月はそのまま生理来ず。

 

この辺りから「太る」「ニキビ」「生理」とかで調べて、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS) たるものを初めて知る。

卵巣で男性ホルモンがたくさん作られてしまうせいで、排卵しにくくなるらしい。

肥満や油っこくなるらしい。

あかんやん。てかこれやんきっと。

 

2月末くらいになっても体重増加が止まらず、多嚢胞性卵巣症候群は肥満を解消すればいいのは明白、みたいなのをどっかで読んだのもあり、週3くらいで30分のウォーキング(というかお散歩)開始。

 

結婚式ですら痩せられなかった私。。はたして頑張れるのか。。