はじめての婦人科検診

年齢のこともあるし、なんか順調じゃなさそうなのはとっても感じていたので、ある日急に思い立って婦人科へ。

 

東京都は不妊検査の補助がでるらしい。5万円。

ただし夫婦共に検査しないといかんらしい。

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

 

こういうの助かる。ほんと高いよね無駄に医療費って。しゃあないか。

 

最近できた新しい目のクリニック。

若め(30後半~40前半?)の男のお医者さん。フルネームで自己紹介してくれた。

生理の周期とか、先月なかったこととか、ピル飲んでたとか話した。

 

基礎体温つけてますか?って言われたから、ルナルナ見せたら、一瞬みて「あーガタガタですねー」っていわれた。

後半はちょっと整ってるんですけど!!!ちゃんとみてよ!!!!

ルナルナはスクロールしないとグラフが見づらいのが難点。

 

生理二日目だからさすがにお股みられないだろー、ってたかくくってたら、まさかの、、

 

お医者さん「ちょうど生理なのでタイミングいいです!じゃ、超音波でみてみますね~内診室どうぞ~」

私「え、生理中なんですけど大丈夫ですか…?」

女のスタッフさん「もし(血が)垂れるようでしたらティッシュで押さえてくださいね~」

私「…(まじか)」

 

お医者さんって経血臭にも耐えないといけないのね。大変だ。

明るいとこで股開くのはいつになっても慣れない。きっと永遠に慣れない。

 

天井近くにモニターがあって、先生が突っ込んで操作してる超音波(エコー?)の映像が見えた。すごい設備。

 

お医者さん「子宮も卵巣も腫れてないですね~。卵巣にこれ、黒い卵いっぱいあるのわかります?これ卵胞です」

私「おお…」

 

終わったら改めて説明してくれた。

これももらいもの画像ですが、ほんとこんな感じ。

 

f:id:Mofuneko1606:20210317222229p:plain

卵巣に卵胞がいっぱいある図

 

 

 

お医者さん「たぶん多嚢胞性卵巣症候群だと思いますね。今日血液検査もしましょう」

 

この後、生理周期内で2回くるように言われた。排卵のときと、2回めの生理?のとき。

AMHと精子抗体も、自費になりますが、血液検査できますって言われた。

たしか5000円と8000円くらい。なんかどうせあとで調べたくなるなら、早いうちに知っといたほうがいいと思ってお願いしちゃった。

 

お医者さん「お仕事もあるなら来るのも大変かと思いますが、大丈夫です、お任せください!これからよろしくお願いしますね!(きらっ)」

 

なんかすごい安心させるワードというかキラーワード使ってくる。

イケメンだったら超もてるだろうなあ。

 

そのあと採血して帰ってきた。

合計20,300円なり。たけえ。

 

f:id:Mofuneko1606:20210317223251p:plain

初回診察料

 

次は12日後に行く予定!血液検査の結果やいかに!!痩せよ!!